So-net無料ブログ作成

青春ヨラクが炎上理由の韓国独立運動記念日とは? [海外の情勢]

青春ヨラク,韓国,韓国独立記念日,炎上,ユーチューバー

 女性2人組の人気韓国人YouTuber「 青春ヨラク 」が
炎上したが理由は、「 韓国独立運動記念日である
3月1日の前日に日本関連の動画を投稿するとは何事か 」
という半日感情からだと報じられている。

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. 青春ヨラク炎上理由の韓国独立運動記念日

 2. 青春ヨラクのYouTubeコメント欄が大炎上

 3. 青春ヨラクは韓国の光復節8月15日にも注意


青春ヨラク炎上理由の韓国独立運動記念日

 炎上した青春ヨラクのYouTube動画は、「 日本の田舎旅 」という題名が付けられていたようで、鳥取県を旅する内容の映像コンテンツを2月28日に投稿されたようだが、現在では削除されている。

では、青春ヨラクの動画が炎上した理由の韓国独立記念日とは何か?

2019年の今年で100周年と迎えるという韓国独立記念日は「 三・一運動 」を差している。

三・一運動 」より引用↓

1919年3月1日に日本統治時代の朝鮮で
発生した日本からの独立運動。
大韓民国では3月1日を三一節
( 朝: 3·1절 )として祝日に指定している。

【 引用ここまで↑出典:Wikipedia 】

上記引用の「 三一節 」が韓国独立運動記念日で、独立万歳運動とも呼ばれる。

つまり、韓国民が青春ヨラクのYouTube動画に激怒、大炎上した理由は「 韓国の独立運動記念日の100周年である三一節の前日に日本関連の動画を上げたことが許せない 」ということになる。

スポンサードリンク

青春ヨラクのYouTubeコメント欄が大炎上

 韓国人の人気YouTuberである青春ヨラクが、韓国独立運動記念日の前日に日本の田舎を旅する動画を投稿しただけで韓国民の逆鱗に触れ炎上したが、当該の動画は削除された。

さらにその後、青春ヨラクは「 韓国民に対する炎上の謝罪動画 」もYouTubeに投稿したが、火に油を注ぐ結果となり、謝罪動画も削除されている。

韓国人ユーチューバー、『 独立記念日 』に日本旅行動画で大炎上! 」より引用↓

これを受けて3月1日、彼女たちは謝罪動画を投稿。
「 時差のせいで独立運動記念日だと気づかなかった 」
「 日本旅行動画で得た収益を慰安婦団体へ寄付する 」
と泣きながら弁明したものの、さらに大炎上。

【 引用ここまで↑出典:リアルライブ2019年03月05日 】

ちなみに「 慰安婦 」とは従軍慰安婦とも言われ、主に第二次大戦中に兵隊を慰める、つまり性の相手をした女性の事をさしていう。

度々、争点になるのは太平洋戦争当時に日本軍が、韓国人の一般女性を慰安婦として強制連行したか否かが、産経新聞の紙上などで取り上げられたが、基本的に強制連行の事実は無いとされている。

炎上コメントの中にも有る「 日本の観光庁から支援を受けた動画 」だと、言うのは定かではないが、まるで関係ない最新の投稿動画でも、コメント欄が荒れている。

外国人男性と韓国女性がつく誰が勝つ...?! 」より引用↓

ところで、日本映像で受信した収益金を
慰安婦たちに寄付するというのは
一体どこから来ると考えますか?

【 引用ここまで↑出典:https://www.youtube.com/watch?v=ec9pcjf-Lqw 】

上記引用では、「 日本で撮影してユーチューブに投稿して得た収益金を旧日本軍の被害者( であると韓国人は思っている )の慰安婦に寄付する発想は、どこから来るのか? 」という意味なのだろう。

削除された謝罪動画の中で「 時差に気が付かなかった 」と語ったと言うが、大韓民国と日本の時差は無い。

青春ヨラクは韓国の光復節8月15日にも注意

 中国もそうだが韓国の国民は、過去の大戦時にの記念日に対して、かなり敏感だ。

まずもって、1910年8月29日に締結された「 韓国併合ニ関スル条約 」で日本が韓国を終戦後まで実行支配していたことや、1940年に第2次近衛内閣が提唱した「 大東亜共栄圏 」などの構想の過去が尾を引いているのだろう。

ところで、韓国が独立を意識している記念日は8月15日の「 光復節 」もある。

光復節 」より引用↓

韓国においては「 1945年8月15日に
朝鮮が日本の植民地統治から脱し自主独立を取り戻した事件 」
と定義しており、8・15光復( 8・15こうふく )とも表記される

【 引用ここまで↑出典:ウィキペディア 】

不肖この私めは純日本人なので、韓国民の本当の心証は予想できないが、青春ヨラクは日本関連の動画を8月15日の前後には控えた方が良いだろう。

スポンサードリンク

本稿を作成していて、昨年に韓国の音楽グループ「 BTS防弾少年団 」の原爆バンザイTシャツやナチス帽のファッションを巡って炎上したことを思い出した。

青春ヨラクはチャンネル登録者数が、24万4,356人いる韓国の人気YouTuberだけに、特に歴史には注意を払わざるを得ないが、まさか日本の鳥取県で撮影した動画をアップロードしただけで炎上するなどとは夢にも思わなかったに違いない。

個人的な見解としては、第二次大戦の戦時下に於いて韓国よりも優勢な立場にあった日本国民の方が、過去の歴史観に於いては、おおらかな気がする。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.