So-net無料ブログ作成

見れない日本淘道会の公式サイトの内容とは [ブログ記事]

日本淘道会,飯塚幸三記念館,池袋,事故

 2019年4月19日に発生した東京都豊島区池袋の事故で、
トヨタのプリウスを運転していた飯塚幸三氏【 87 】が、
理事長を務める「 日本淘道会 」の公式サイトが削除されて、
見れなくなっているが具体的な内容とは、どんなものなのか?

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. 見れない日本淘道会の公式サイトの内容とは

 2. 日本淘道会の活動の土台となる淘宮術とは

 3. 日本淘道会の土台の創始者の横山丸三氏とは


見れない日本淘道会の公式サイトの内容とは

 日本淘道会なる組織が運営しているサイトが削除された事が、話題になっている。

池袋暴走運転手が「 理事長 」務める団体 事故後に辞任の申し出あった 」より引用↓

この他にも、「 理事長 」欄に元院長と同じ
「 飯塚幸三 」と名前が記載されている
団体の公式サイトが事故後に
見えない状態になったことも注目された。
「 一般社団法人 日本淘道会 」( 東京都文京区 )だ。
また、日本淘道会の発足は1944( 昭和19 )年で
現在の会員数は約300人。

【 引用ここまで↑出典:JCASTニュース2019/4/25 】

上記引用の団体が飯塚幸三氏が理事長を務める「 日本淘道会 」なのだが、具体的な活動内容は何をされている組織なのだろうか?

現在では削除され、見れなくなっている「 日本淘道会 」のサイトの内容を確認してみたい。

2019年2月7日:淘宮発表記念講演会の御知らせ 」より引用↓

「 淘宮 」とは、各自が持っている
十人十色の性格のあらわれ方を見極めて、
それぞれに合わせて性格を改善し、
自分で運命を開く方法( 術 )を学ぶ精神修養法のことです。
創始者である淘祖( 横山丸三 )が淘宮術を世に発表されたのが
1834年( 天保5年1月16日旧暦 )です。
我々は、これを記念して毎年2月に淘宮発表記念講演会を開催しています
本年も下記のとおり開催致しますので、是非ご参加ください。

【 引用ここまで↑出典:一般社団法人・日本淘道会 】

上記引用の内容が、削除された日本淘道会の公式サイトに記されている記事の中身だが、掲載されていた活動拠点となる「 淘道会館 」の電話番号や、詳しい所在地などは本稿では記さない。

飯塚幸三記念館なる記述は見当たらないので、きっと「 淘道会館 」と、勘違いをされているのではなかろうか?

つまり、一般社団法人・日本淘道会とは「 淘宮術 」なるものを学ぶ団体で、毎年2月に講演会を開いているというのだ。

やもすると宗教団体にも思えてくるが、宗教法人ではない日本淘道会の活動のベースになっている「 淘宮術 」とは、何か?

スポンサードリンク

日本淘道会の活動の土台となる淘宮術とは

 一般社団法人・日本淘道会の活動拠点となる、淘道会館がある文京区の、とある建物の玄関前には「 淘宮術発祥の地 」という石碑が建っている。

では、その「 淘宮術 」とは何か?

淘宮術 」より引用↓

淘宮術( とうきゅうじゅつ )は、天保5年( 1834年 )に
横山丸三( まるみつ )が創始した開運のための修養法で、
「 淘 」はよなげる、洗い清めるの意、
「 宮 」は心の宿るところ、すなわち人体を表す。
人は生まれつきの癖を洗練することにより、
淘げのできた心、すなわち本心が顕われ、
生まれつきの運命を改善できるとし、
気質の偏りを矯正して幸福な人生を過ごすよう修養する。

【 引用ここまで↑出典:Wikipedia 】

つまりは、人間修養を目的とした学問の様なものが、「 淘宮術 」であり、これを編み出したのが、「 横山丸三 」氏であったということだ。

では、横山丸三氏とは、いったい誰なのか?

日本淘道会の土台の創始者の横山丸三氏とは

 削除された一般社団法人:日本淘道会の公式サイト内に記されている「 淘宮術 」の創始者である、横山丸三氏とは、誰なのか?

淘宮術 」より引用↓

江戸幕府の御家人であった横山丸三は
家族の不幸を機に同僚の天源学者である
奥野清次郎( 号:南卜なんぼく )から
運命論である天源術を学び奥義を極めた。

【 引用ここまで↑出典:Wikipedia 】

つまり、淘宮術の創始者の横山丸三氏は「 天源淘宮学 」を打ち立て、その後「 開運淘宮術 」に名称を改めている。

そんな横山丸三氏の顔画像は以下になる。↓

Yokoyama Marumitsu.jpg

その日本淘道会に対して、池袋の事故後、飯塚幸三氏から理事長辞任の申し出が有ったという。

さすがに、あれだけの打事故を起こしたことへの自責の念と良心の呵責( かしゃく )にさいなまれたのだろう。

なお、日本淘道会が公式サイトを消した理由も、「 誹謗中傷が無関係な他の会員にも及ぶ事を避けるため 」だったという。

スポンサードリンク

日本淘道会の理事長を辞任する意向の飯塚幸三氏だが、同じマンションの住人の話しでは、事故前に車の車庫入れも何度も繰り返すなどして、危なっかしい印象があったという。

だが、今となっては後の祭りだ。

日本淘道会の役員の男性は、タイミングを見てサイトの公開を再開するとしている。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.