So-net無料ブログ作成

竹山修身・堺市長の退職金はいくら?驚きの金額に! [政治家]

退職金,いくら,竹山修身,堺市長,辞任

 平成31年4月22日に、大阪府泉北の堺市長の
竹山修身市長【 68 】が、「 市政の混乱を避けるために 」
との理由で自身の職を辞する辞表を提出し、受理された。

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. 竹山修身・堺市長の退職金はいくら?

 2. 竹山修身・堺市長が退職する理由は?


竹山修身・堺市長の退職金はいくら?

 竹山市長は、30日付けで堺市の市長を辞職するが退職金は、いくら支払われるのか?

2009年に堺市町に初当選してから竹山市長は現在、3期目だが退職金の額は驚きであった。

辞職する堺市長に退職金なし 」より引用↓

市によりますと、竹山氏は2009年の市長選で
当時の橋下大阪府知事らの支援を受け初当選して以来、
自らの任期に限り市長など特別職の退職金を廃止する
「 特例条例案 」を議会で可決・成立させていました。
そのため、3期分の退職金合計およそ6843万円が不支給
となるということです。

【 引用ここまで↑出典:TBS NEWS 】

竹山修身市長の退職金は、「 0円 」である。

竹山修身市長の退職金が0円の理由は、「 特例条例案 」が成立していたからである。

スポンサードリンク

竹山修身・堺市長が退職する理由は?

 では何故、今回、竹山修身市長が任期途中で退職するのか?

多くの報道メディアで、ニュースになっているが「 政治資金収支報告書の誤記載 」が主な理由である。

政治資金収支報告書には、2億3,400万円にも上る記載漏れが有り、堺市議会の議員総会でも取り上げられ、再提出した収支報告書にも「 二重計上 」があり、結果的に退職となった。

竹山市長は、「 断じて私的流用は無い! 」と言い張るが、実体は不明だ。

別ブログの「 瓦版茨城 」でも詳細は記してあるが、会計処理を竹山市長の次女が担当し、会計責任者は妻だったという。

どうやら堺市長を退職しただけでは、済みそうにもない問題である。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.