So-net無料ブログ作成

シリウスの編集管理画面で別サイト別ドメインへの切り替え方法 [ネットビジネスに挑戦]

SIRIUSドメインチェンジの方法

 半年ぶりにサイト作成システム「 SIRIUS 」上位版シリウスでサイトを作成してみたが、管理画面のドメインおよびサイト変更の仕方で悪戦苦闘した。

シリウスの編集画面でサイトを変更したい

 要はサイトに拠って、ドメインが違う場合どこをいじればシリウスの編集画面でサイトを変更できるのかが分からなかった。

基本的な操作だと言えば確かに、そうなのだが、これが基本すぎるためなのか、いくらググっても答えが出てこなかったので備忘録的な立ち位置で記事に、したためた次第。

もっと具体的に説明するので、過去にシリウスで作成した以下の2つのサイトで、ご説明申し上げる。

まず1つ目はシリウスを購入した4年前、2013年に作ったサイト。↓

トラックドライバー!!運転手で肉体労働者♪

このサイトは当時、別ドメインでWordPressブログと同じURLで作っていたら中のディレクトリが、グチャグチャになって、WordPressが消滅した苦い経験がある。( 笑 )

WordPressと同時にシリウスも消えたが幸い、PCの中にフォルダは残っていたので、それを今回、新たに取得したドメインで復活させた。

それとは別に以下のサイトは、今年つくったもの。↓

快適なウォーキングシューズを履いて散歩してみた

この2つのサイトの編集管理画面の切り替え方法が、なぜがいくらググっても出てこなかったので、次章で詳しく解説。

【 この記事ページの目次 】

 1. シリウスの編集画面でサイトを変更したい

 2. サイト別ドメイン別編集画面の切り替え

 3. アップロードってのが超苦手だった!!


サイト別ドメイン別編集画面の切り替え

 不肖この私めは苦戦してしまったが、シリウスの管理画面でサイトのチェンジ方法は、とても簡単だ。

まずは、SIRIUS「 ホームタブ 」から、左側のシステムの「 開く 」をクリックする。

SIRIUSサイト変更


サイト管理画面 」が別表示で出てくるので、右側の「 サイト名 」の下の一覧に出てくるサイトURLじゃないところを「 ダブルクリック 」で切り替わる。↓

SIRIUSサイトを入れ替える


無論、保存されていなければ、ここのサイト名一覧には出てこないので、先程の「 ホームタブ ⇒ 新規作成 」でサイトを新たに登録する必要がある。

以上が、シリウスで編集管理画面でドメイン別、サイト別の切り替えを行う場合の基本操作になる。

あまりにも基本的過ぎるから、ググってもGoGoっても出てこなかったので有ろうか?

今日は、この問題で1時間は消費してしまったので、今後同じ問題に当たった方の為に、備忘録的な位置づけで当記事を作成した次第。^^

まさにコロンブスの卵であったなぁ。(^_^;)

スポンサードリンク

アップロードってのが超苦手だった!!

 今では、初心者だった4年前に比べて幾ぶんかPCスキルも上がったので、アップロードってのが普通に出来るが何しろ昔は酷かった。( 笑 )

不肖この私めは元々、最初のブログはモバゲー日記から入ったので、アップロードってのが、まるでチンプンカンプンだった。

初ブログはモバゲーの日記でした♪

2013年はWordPressのインストールだけで2週間、掛かっていた年である。

シリウスをアップロードし始めて、10分たっても終わらないから、おかしいなと思って画面を確認すると、パソコンのハードディスクの中のデータを全部アップロードしていて、慌てて消すとWordPressも一緒に消えてます、みたいな。( 笑 )

そういう失敗を1つ1つ積み重ねて、ここまできている。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.