So-net無料ブログ作成

昼寝で起きる頭痛の治し方8選 [健康]

頭痛,治し方,昼寝,偏頭痛,緊張型頭痛,痛い,直す

 長時間、寝たときや昼寝をした直後に頭痛が起きる原因は、睡眠に依って副交感神経の働きが活発になることで、こめかみ周辺の中の血管が広がり三叉神経に触れるために痛みが起きるのが「 偏頭痛 」だ。

【 当記事ページの目次 】

 1. 昼寝で起きた偏頭痛の治し方4選

 2. 昼寝で起きた緊張型頭痛の治し方3選

 3. 昼寝で起きた頭痛を市販の鎮痛剤で治す


昼寝で起きた偏頭痛の治し方4選

 昼寝でなくとも休日の前日に普通に夜、10時間とか長時間寝て朝、遅く起きると頭痛がする経験は、あなたもされたことが、あるのではなかろうか?

昼寝で起きる頭痛には、2種類あるらしく、偏頭痛と緊張型頭痛がそれだ。

まず本章では、頭蓋骨の中の血管が拡張して起こる偏頭痛の治し方から指南する。

偏頭痛の治し方は基本的に3つあるので、以下にまとめる。↓

  • 首の真後ろにあるくぼんだ部分「 ぼんのくぼ 」を冷やす
  • 薄暗く静かな環境でゆっくりと休憩する
  • 頭の血管を収縮させるコーヒーなどのカフェインを取る
  • 頭の胸鎖乳突筋と側頭筋をマッサージする。

胸鎖乳突筋と側頭筋をマッサージする箇所は整体の先生がYouTube動画で上げているので、ぜひ参考にされたい。↓

基本的に偏頭痛は、あたまの血管が広がって起きる性質のものなので、これを縮める事で頭痛を治すもので、マッサージは逆効果だとする説もあるので、あなたに合った方法で。

マッサージする箇所では、冷やすべき「 ぼんのくぼ 」をマッサージしてしまうと、逆効果になるので注意されたい。

また偏頭痛では、まぶしい光や騒音が頭痛を悪化させる場合が有るので、静かな場所でリラックスするのが重要だ。

昼寝で起きた緊張型頭痛の治し方3選

 昼寝で起きる「 緊張型頭痛 」の原因は、長時間不安定な姿勢で寝ることで凝り固まった肩や首の筋肉が緊張しすることで発生する症状だ。

偏頭痛の治し方とは逆に、マッサージやストレッチで血行を良くすることで緊張した筋肉を、和らげるのが目的だ。

  • 緊張型頭痛はストレッチやマッサージで血流を良くする
  • ウォーキングなどの適度な運動で解消する
  • 緊張した肩や首を蒸しタオルなどで温める

具体的なマッサージの方法やストレッチの実践は、下の動画で説明している。↓

偏頭痛との混合型頭痛の場合、先に緊張型頭痛を治すことから始めると良い。

重要なのは偏頭痛が広がった血管を縮め、緊張型頭痛は凝り固まった筋肉を、ほぐす様に、それぞれ治し方が違うということだ。

スポンサードリンク

昼寝で起きた頭痛を市販の鎮痛剤で治す

 そして、あまりにもベタな方法だが、頭痛がしたら市販の鎮痛剤を飲んで治してしまう。

「 頭痛にバファリン♪ 」ということで昼寝の頭痛に限らず、不肖この私めなどは夏の暑い日の仕事あがりに頭痛が出るもので、市販薬を飲んでいた。↓

ただし、ここで注意しなければならないのは市販の鎮痛剤は、あくまでも「 痛み止め 」なので、痛みの原因そのものを治す治療薬ではない。

それでも服用すれば、一時的に頭痛からは開放される。

では、昼寝に適した睡眠時間は、いったい何分くらいなのか?

30分の寝不足が脳をダメにする科学的理由 」より引用↓

空軍パイロットを対象にしたNASAの研究では、
1回40分の昼寝でパフォーマンスが34%改善し、
注意力は100%の完全回復を見せるなど、
睡眠負債のダメージを防ぐ効果が広く確認されています。

【 引用ここまで↑出典:LIMO LIFE&MONEY:くらしとお金の経済メディア 】

昼寝の時間は40分が適度らしいが、この時間が頭痛を防ぐという意味合いのものではない。

ただし、昼寝自体は非常に効果が高いとされているので、積極的に有効活用していきたい。

スポンサードリンク

ちなみに、昼寝による頭痛とは関係ないが、夏にかき氷を一気に食べると「 キーン! 」とする頭痛は、アイスクリーム頭痛と呼ばれている。

アイスクリーム頭痛の発症メカニズムは解明されていないが、ウィキを始め、ほとんどのサイトが「 頭の三叉神経が刺激される 」というのと、「 冷たいものを食べて体が冷えると人間の体内で血流を増やして体温を上げようとして血管が広がるため 」という2つの説が有力とされる。

でも、結果的には「 頭の血管が広がることで三叉神経に触れる頭痛 」だという1つの結論に達する気がするのだが.......(^_^;)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.