So-net無料ブログ作成

丸山穂高議員が党を除名処分された意味とは? [政治家]

除名,なぜ,丸山穂高,日本維新の会,処分,戦争

 令和元年5月11日、丸山穂高衆議院議員【 35:3期 】が国後島の現地で、「 戦争しないと、( 北方4島の国後島を返還するためには )どうしようもなくないですか? 」と発言したことで、党から「 除名処分 」と受けたが、除名の意味とは何か?

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. 丸山穂高議員が党を除名処分された意味とは?

 2. 国会における除名処分とは?


丸山穂高議員が党を除名処分された意味とは?

 丸山ほだか議員が不適切発言を行ったのは、同行したビザなし交流訪問団が国後島に訪問して2日めの5月11日、「 友好の家 」の酒の席だった。

事の発端は、国後島の元島民の大塚小彌太団長【 89 】を記者が取材していた時に乱入して問題発言をしたという。

当「 世界の最新ニュースや事件を一刀両断 」ブログでも、昨日の記事にしたためたが、様は「 国後島を取り返すには戦争しないと! 」と、発言したのである。

14日、日本維新の会は党紀委員会と常任役員会を開き、丸山穂高議員の「 除名処分 」を決定した。

14日の午前に、日本維新の会の馬場伸幸幹事長【 54 】に電話で丸山穂高議員から離党の意志を伝えたが、受け入れられなかった。

大阪市長の松井一郎代表【 55 】も、一連の経緯を謝罪し、「 僕の一存では決められないが、党としては一番重い除名処分になると思う 」と話していた。

日本維新の会の党の規約には書かれていないが、除名処分とは何か?

党紀処分 」より引用↓

党員に党の規律を乱す行為があったときに、
党規律規約に基づいて党紀委員会が行う処分。
自由民主党( 自民党 )の場合、重い順に
( 1 )除名
( 2 )離党勧告
( 3 )党員資格停止
( 4 )選挙における非公認
( 5 )政府・国会の役職辞任勧告
( 6 )党の役職停止
( 7 )戒告
( 8 )党則順守勧告、がある。

【 引用ここまで↑出典:時事用語事典 】

上記引用の記述は、あくまでも自由民主党の党紀なので、日本維新の会のものではない。

いちおう、8段階ある自民党の党紀を以下に一覧にしてまとめる。

  1. 除名
  2. 離党勧告
  3. 党員資格停止
  4. 選挙における非公認
  5. 政府・国会の役職辞任勧告
  6. 党の役職停止
  7. 戒告
  8. 党則順守勧告

ただ、松井一郎代表が話していたように、日本維新の会でも、「 除名処分 」が一番、重い処分であることは間違いない

しかし、日本維新の会からの除名処分に限らず、野党からも「 議員辞職勧告決議案 」が持ち上がっている状況に発展している。

スポンサードリンク

国会における除名処分とは?

 丸山穂高議員に対して、野党からも逆風が吹き荒れているようだ。↓

野党が決議したのが、丸山穂高議員の議員辞職勧告決議案であった。

しかし、予想通り当の丸山議員は議員の方は、「 継続して頑張る 」と自身の公式ツイッターで、投稿している。↓

では国会での、除名処分とは何か?

以下に引用してみる。

国会における除名 」より引用↓

除名処分は、「 院内の秩序をみだした議員 」が対象とされ
( 日本国憲法第58条第2項 )、より具体的には衆議院規則では
「 議院の秩序をみだし又は議院の品位を傷つけ、その情状が特に重い者 」を
対象とするものとし( 衆議院規則第245条 )、参議院規則では
「 議院を騒がし又は議院の体面を汚し、その情状が特に重い者 」を
対象とするものと定めている( 参議院規則第245条 )。

【 引用ここまで↑出典:Wikipedia 】

国会における除名は、「 院内の秩序を乱した者 」が対象となる。

丸山穂高議員は、国会内での秩序を乱した者ではないので、ここには該当しないと思われるが、いずれにしても正念場に立たされているのは間違いない。

これからの丸山穂高の動向から目が離せない。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.