So-net無料ブログ作成

くら寿司バイトテロへの損害賠償内容を弁護士が指摘! [外食産業]

バイトテロ,くら寿司,刑罰,賠償,大阪守口店

 くら寿司の厨房で、アルバイト店員が調理していた鮪を
ゴミ箱に捨てたインスタ動画が炎上したが、
こうした迷惑行為を行う輩( やから )のことを
インターネット・スラングで「 バイトテロ 」という。

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. くら寿司のバイトテロへの刑事賠償内容は?

 2. くら寿司のバイトテロへの民事賠償内容は?


くら寿司のバイトテロへの刑事賠償内容は?

 「 バイトテロ 」とは、期間の定めのある労働契約のドイツ語のアルバイトと、政治目的の遂行の為に凶悪な事件を引き起こすテロリズムを掛け合わせた造語である。

くら寿司だけでなく、セブンイレブンのおでんや、ビッグエコーの唐揚げ、すき家の不適切動画などは、全てバイトテロと呼ばれる。

くら寿司の大阪守口店のバイトテロ店員2名は、2019年2月8日付けで解雇され、今後は民事および刑事の手続きに入ったことを公式サイトで発表した。

くら寿司守口店における不適切行動を取った従業員2名について 」より引用↓

2月8日をもって雇用契約を終了し、
退職処分としたと同時に、刑事、民事での
法的措置の準備に入ったことを
ご報告いたします。

【 引用ここまで↑出典:株式会社くらコーポレーション 】

報道では、くら寿司を解雇されたバイトテロ店員2人はションボリしているというが、ここからが世の中の厳しさが出てくるところだ。

くら寿司が法的措置に踏み出した理由は、あらゆる方面への信頼回復と、今後の抑止力とするための2点である。

刑事および民事の法的措置の準備に入ったというが、今後の損害賠償額や刑罰はどうなるのか?

業務妨害罪以外に別の罪も…? 」より引用↓

3年以下の懲役または50万円以下の罰金
という業務妨害罪に問われることもあるというが、
それを口にした客が健康被害を訴えた場合は、
さらに別の罪に問われる可能性もあるという。
フロンティア法律事務所・黒嵜隆弁護士は
実際に食中毒が起こった場合は、15年以下の懲役
または50万円以下の罰金という、傷害罪にあたる可能性があります

と指摘した。

【 引用ここまで↑出典:FNN PRIME 】

上記の業務妨害罪で3年以下の懲役および50万円以下の罰金、傷害罪で15年以下の懲役および50万円以下の罰金という指摘は、あくまでも刑事罰のことだ。

しかし、鮪をゴミ箱に投げ捨てたバイトテロの人物のT・Y氏は、U服飾専門学校生との噂なので未成年の可能性が高い。

また、撮影者T.Y( T.T? )氏も大阪N高校2年生とも噂なので未成年であり、仮に裁判になったとしても「 少年法 」が適用される可能性が高い。

では、バイトテロの動画が原因で時価総額が27億円も下落したくら寿司から民事の方の損害賠償額は、いくら位になるのか?

スポンサードリンク

くら寿司のバイトテロへの民事賠償内容は?

 くら寿司はバイトテロの不適切な動画の影響で、2019年2月6日の株価が130円下がり、270億円の時価総額が失われたというが、すべてが民事の損害賠償として請求されるのか?

専門家である弁護士の見解は、どうなのか?

『 バカッター 』で高額損害賠償も 」より引用↓

バカッターを巡っては、1000万円以上の
損害賠償を求める訴訟も起きている。
くらコーポレーションの株は6日、130円下落。
時価総額約27億円の損失が発生。
元東京地検特捜部の若狭勝弁護士によると
株価の下落は、賠償額を考慮する材料になる。
収益減との因果関係が立証されれば、
かなりの額を求められる可能性がある
」という。
アルバイト中の出来事に親の監督責任はないとみられ、
未成年でも賠償責任を問われる可能性が高い。
また、動画撮影者も実行犯と同罪という

バイト先の悪ふざけで済む問題では終わりそうにない。

【 引用ここまで↑出典:スポニチSponichi Annex 】

上記引用をまとめると、くら寿司の時価総額損失は損害賠償の判断材料になり、また親の監督責任はない、というもの。

バイトテロを起こされた事への具体的な損害賠償額は、まだ報じられていないが今までには1,000万円の請求事例も出ているという。

仮に、親の監督責任が問われなくとも、なんだかんだいって迷惑をかけることになるのは自明の理。

軽い悪ふざけの代償は重く付きそうな予感がする。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.