So-net無料ブログ作成

横浜の金沢シーサイドラインのATOコンピュータのメーカー名は? [鉄道関係]

金沢シーサイドライン,コンピュータ,制御,メーカー名,どこ,社名

 令和元年の6月1日に横浜市の新杉田駅で後進事故を起こした、
金沢シーサイドラインの鉄道車両に搭載されている、
無人運転を制御するコンピュータの製造メーカー名が、
どこの会社かが、株式会社横浜シーサイドラインが
行った会見の中で明かされた。

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. 金沢シーサイドラインのATOコンピュータのメーカー名

 2. 自動列車運転装置ATOの地上側装置に不具合なしか

 3. 令和に変わったコンピュータシステムの不具合か?


金沢シーサイドラインのATOコンピュータのメーカー名

 事故の有った、1日の深夜の記者会見場では、横浜市中区長も歴任されたことのある、横浜シーサイドライン【 本社:神奈川県横浜市磯子区 】の三上 章彦社長【 62 】らが、経緯の説明を行った。

1日の新杉田駅20時15分発の、金沢シーサイドラインは、5両編成での乗客は50人だった。

重傷者がいたと報じられていたが、最終的な怪我人は15名、中等傷( 生命の危険はないが入院を要するもの )7名、軽傷は8名であると消防が会見の席上で発表した。

自動運転のシーサイドライン 」より引用↓

シーサイドラインに実装されていた自動運転のための装置は、
路線データを記憶していた上で自動列車制御装置( ATC )の
信号や駅側との通信によって取得したデータによって、
自動で速度や停車位置などが決められる仕組みだったようだ。

【 引用ここまで↑出典:自動運転LAB 】

さて問題は、全自動の無人運転だった金沢シーサイドラインのシステム制御は、どのメーカー名のコンピュータが使用されていたのか?である。

車両担当係長の話では「 自動運転を担うATC( Automatic Train Control )の自動列車制御装置は“日立製作所製”だが、その他の装置は他のメーカーのものもある 」とした。

また、「 車両搭載の信号系の装置ATCーTD装置は地上からの信号を受けるもので、“日本信号製”だが、あくまでも信号を出しているだけで地上側は別のメーカーのもの 」であるという。

「 自動運転ATCと制御装置と車両のブレーキ関係を制御する装置が2つ一緒に入っていて、その総称が、ATC-ATOと呼ばれる 」と、説明した。

いずれにしても、金沢シーサイドラインに搭載されているコンピュータ制御装置は、日立製作所製と日本信号製のシステムであることが分かった。

スポンサードリンク

自動列車運転装置ATOの地上側装置に不具合なしか

 1日に起きた、新杉田駅の後進事故の原因は何故なのか?

金沢シーサイドラインの後進事故で、地上側に設置されている自動列車運転装置ATO( Automatic Train Operation )には、異常が無いことが分かった。

制御装置、伝達に不具合か 」より引用↓

運行を制御する自動列車運転装置( ATO )の
地上側装置の記録に異常がないことが
2日、運営会社への取材で分かった。

【 引用ここまで↑出典:秋田魁新報社 】

ということは、金沢シーサイドラインの車両側のコンピューターシステムに、なんらかの不具合が有ったのだろか?

三上 章彦社長は、会見で「 弊社では同じ事故が起きた5両編成の車両を16両、保有しています 」と語った。

しかし、運輸安全委員会が行った事故調査の結果は、まだ発表されていない。

令和に変わったコンピュータシステムの不具合か?

 新杉田駅発の金沢シーサイドラインの電車が後進した原因は、コンピューター制御装置のシステムの不具合なのか、それとも他に理由が有るのか?

1日深夜の記者会見場で説明に当たった車両担当係長は、「 オーバーランした場合、後進させる機械的なシステム自体は有るが運用はしていない 」と、説明している。

ツイッター上でも、様々なツイートが投稿されているが、事故調査委員会の調査結果が出るまでは、確たる事は言えない。

運輸安全委員会の調査官の話では、車両の連結部分が大きく歪んでいたことから、事故当時は、かなり衝撃が大きかったと話しているという。

コンピューターシステム装置が令和に改元後、最初の月またぎの6月1日に発生したのも、怪しいとするツイートも見られた。

完全自動運転の金沢シーサイドラインの車両がバック走行した原因の解明は、まだ時間が掛かりそうな気配だ。

スポンサードリンク

では、3日の月曜日の始発から金沢シーサイドラインは通常運行に戻るのかというと、残念ながら復旧の目処は立っていない。

バスによる振替輸送で、代行するとしている。

バスの代行輸送に関する詳しい内容は、別ブログの「 瓦版茨城 」にて、詳しくまとめた。↓


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.