So-net無料ブログ作成

新元号いつから変わるか?改元の時期が判明! [歴史]

新元号,いつから,時期,平成31年,2019年,改元,変わる

 平成から変わる新元号の発表の時期は、2019年( 平成31年 )4月1日で時刻は、お昼ごろだと予想されているが、では新元号に変わる「 改元 」の時期は、いつなのか?

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. 新元号いつから変わるか?改元の時期

 2. 新元号の発表の時期はいつ?


新元号いつから変わるか?改元の時期

 新元号の発表時刻が4月1日の何時かは、はっきりしたことは分からないが、新元号に切り変わる「 改元 」の時期だけは確定している。

改元とは、元号が「 平成 」から新たな元号に切り替わる事を言う。

皇太子徳仁親王 」より引用↓

天皇の退位等に関する皇室典範特例法に基づいて、
2019年4月30日に今上天皇が退位し、
5月1日に皇太子徳仁親王が即位する。
これは今上天皇が譲位前に崩御しない限り確定事項である。

【 引用ここまで↑出典:Wikipedia 】

現在の天皇陛下は今上天皇( 明仁:あきひと )【 85 】であるが、光格天皇いらいの生前退位となり、2019年4月30日限りで皇太子徳仁親王( 浩宮:ひろのみや )【 59 】に譲位する。

皇太子徳仁親王が新天皇に即位する時期が平成31年5月1日の午前0時なので、新元号に切り替わる改元の時期は2019年の5月1日になる。

スポンサードリンク

新元号の発表の時期はいつ?

 新元号がいつから変わるかの時期は確定しているが、新元号の発表の時期は平成31年4月1日である。

発表の日にちは、はっきりしているが時間は「 お昼ごろ 」という報道いがいは、ハッキリ決まっていない。

昭和から平成に移り変わる前回の新元号の発表時間は、昭和64年の1月7日の午後2時36分だったのだが。

詳細は、別ブログにて記載した。↓


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.