So-net無料ブログ作成

アイスクリームの日の由来なぜ5月9日なのか [食品グルメ]

アイスクリームの日,5月9日,なぜ,由来

 毎年5月9日は「 アイスクリームの日 」と定められているが
語呂合わせでは、59では、どう考えても
アイスクリームに被らないのに、
なぜ由来となっているのか?

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. アイスクリームの日の由来なぜ5月9日?

 2. 日本アイスクリーム協会の団体とは?

 3. アイスクリームの無料配布が5月11日に!


アイスクリームの日の由来なぜ5月9日?

 アイスクリームの日が毎年、5月9日の理由は、ちゃんとした由来があったのだ。

では、アイスクリームの日の由来となった理由について。

5月9日アイスの日 」より引用↓

アイスクリームの一層の消費拡大を願って、
東京オリンピック開催年の昭和39年( 1964年 )に、
アイスクリームのシーズンインとなる
連休明けの5月9日に記念事業を開催し、あわせて諸施設への
アイスクリームのプレゼントをしました。

【 引用ここまで↑出典:江崎グリコ株式会社 】

つまり東京アイスクリーム協会が、アイスクリームの一層の消費拡大を願ってプレゼントを行なった記念事業の記念日が、5月9日だった、というのが由来である。

1964年当時、東京アイスクリーム協会だったが今は日本アイスクリーム協会となった団体とは?

スポンサードリンク

日本アイスクリーム協会の団体とは?

 元厚生労働省所管だった、一般社団法人:日本アイスクリーム協会は、東京都千代田区九段北1丁目14-19乳業会館内にある。

日本アイスクリーム協会 」より引用↓

事業内容 - アイスクリーム・氷菓等の衛生・品質向上、
生産技術の改善に関する事業および知識の普及・
消費の拡大・統計調査・研究に関する事業

【 引用ここまで↑出典:Wikipedia 】

つまり、アイスクリームに関する「 PR活動 」全般を行なっているのが、日本アイスクリーム協会だということになる。

2019年も無料でアイスクリームを配るイベントは、どこかでやっていないものなのか?

アイスクリームの無料配布が5月11日に!

 令和元年の5月11日の土曜日に1日限定で「 アイスクリームフェスタ2019 」なるイベントが開催される。

これは「 アイスクリームの日 」にちなんだイベントで、なんとあのハーゲンダッツさえも無料で配ってくれるのだという。[わーい(嬉しい顔)]

ハーゲンダッツも無料配布!13社のアイスを配る神イベント 」より引用↓

東京では5月11日( 土 )に二子玉川ライズで行われます。
各地の開催スケジュールは公式サイトで
確認できるので、ぜひチェックしてみて。

【 引用ここまで↑出典:レッツエンジョイ東京 】

11日のアイス無料配布イベントは、午前11時に開始だが配るアイスがなくなり次第、終了となる。

上に二子玉川ライズガレリアの地図を貼っておいたが、アイスクリームフェスタのリンクも下に貼る。↓

ちなみに、アイスクリームで、やわらかいものが「 ソフトクリーム 」と呼ばれる。

そう言えば最近アイスは食べていないが、コンビニだとガリガリ君が、相変わらずに人気商品のようだが、以前からミニストップのアイスクリームは美味いと評判だ。

アイスクリームフェスタにお子さんを連れて行ってあげれば喜ぶかも知れない。

スポンサードリンク

たしかに、5月9日というと、季節柄もう暖房はいらないので、いよいよアイスの時期になるのかも知れない。

ちなみに不肖この私めは、こどものころ、サンキストのアイスのマークが無性に美味そうなイメージを勝手に抱いたのであるが。( 笑 )

いずれにしても、5月9日からはアイスクリームの季節となるのだ。

しかし、アイスって糖分の塊ってイメージが有るので、食べ過ぎはどうなのだろうか?

ちなみに、アイスを一気に食べるとキーン!という頭痛が来る「 アイスクリーム頭痛 」の治し方は、おでこや、こめかみを冷やすと良いらしいので、ご参考までに。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.