So-net無料ブログ作成

桜田義孝五輪担当相の「 がっかり 」発言の本当の意味は? [政治家]

桜田義孝,がっかり,意味,失言

 2月12日のマスコミの囲み取材で、
桜田義孝五輪担当相【 69 】は、
競泳の池江璃花子選手【 18 】が白血病にかかり、
治療に入ったことについて「 がっかり 」と発言し、
失言だと波紋を呼んでいるが、そもそも、
「 がっかり 」の本当の意味とは何か?

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. 桜田義孝大臣の発言で「 がっかり 」の意味は

 2. 桜田義孝大臣の「 がっかり 」に批判が集中

 3. 桜田義孝大臣の「 がっかり 」発言を詳しく

 4. 桜田義孝大臣の野党の辞任要求に安倍首相は


桜田義孝大臣の発言で「 がっかり 」の意味は

 失言ではないのか?とバッシングを浴びている桜田義孝五輪担当相は、13日の衆議院予算委員会で「 突然の話しにショックを受け、率直に残念である旨の発言をしたところでございます 」「 なお、昨日の私の発言の中で『 がっかりしている、盛り上がりが若干下火になるか心配だ 』という部分につきましては配慮を欠いたと思いましてお詫びをし、撤回をさせて頂きたいと思います 」と自身の発言を謝罪したが、辞任は否定した。

では、「 がっかり 」の言葉の意味とは何か?

がっかり 」より引用↓

事が思いどおりにいかず、気落ちしたさま。
「 試験に落ちて-する 」
疲れて元気をなくしたさま。がっくり。

【 引用ここまで↑出典:Weblio辞書 】

別の「 がっかり 」の意味も参照してみる。

がっかりの意味 」より引用↓

望みがなくなったり、当てが外れたりして、
気力をなくすさま。「 遠足が中止になってがっかりする 」
ひどく疲労するさま。がっくり。

【 引用ここまで↑出典:goo辞書 】

上記2つの引用の「 がっかり 」の意味は、「 望んでいた期待通りの結果が得られず、気分が凹む 」という解釈で間違いない。

失言であると叩かれ、国会でも野党側から辞任要求をされているが個人的には、そんなに目くじらを立てて怒ることでも無い様な気がする。

スポンサードリンク

桜田義孝大臣の「 がっかり発言 」に批判が集中

 しかし、「 がっかり 」であることと、「 盛り上がりが下火になるか心配 」だという発言は、本当に失言だったのだろうか?

SNSでも、「 がっかり発言 」が炎上しているようだが、どうも批判の内容は、「 がっかりだとは、白血病患者に対する思慮を欠いた失言 」とするものが主な様子。

桜田五輪相、池江選手発表「 がっかり 」 」より引用↓

立憲民主党の辻元清美国会対策委員長は13日、
競泳の池江璃花子選手の白血病公表をめぐり
桜田義孝五輪相が不適切な発言をしたとして、
安倍晋三首相に罷免(ひめん)を求める考えを示した。
記者団に「 五輪相を続けて頂くのは難しい。速やかに首相はどうするか決めた方がいい 」と述べた。

【 引用ここまで↑出典:朝日新聞DIGITAL 】

野党からは桜田義孝五輪担当相の辞任を要求する声が飛び交っている。

不肖この私めが思うのは、決して批判されるべき失言でなく、悪意のない桜田大臣本人の率直な気持ちを表現した言葉だったと思うんだけど、「 余計な、ひと言 」だったかなぁ。(^_^;)

桜田義孝大臣の「 がっかり 」発言を詳しく

 桜田義孝大臣の囲み取材時の「 がっかり 」発言に批判が集中しているが、では前後の言葉は何を言っていたのか?

日本が本当に期待している選手ですからね.....本当に、がっかりしております

1人リードする選手がいるとみんな、その人につられて全体が盛り上がりますからね、そういった盛り上がりが若干、下火にならないかなと思って心配してますよね

上記の言葉は、動画を見て書き起こしたものなので間違いない。

こうして見ていくと取り立てて、目くじら立てて批判する発言では無いようにも思えるのだが。

スポンサードリンク

桜田義孝大臣の野党の辞任要求に安倍首相は

 「 ここぞ! 」とばかりに政権与党を追求し、桜田義孝大臣の辞任を迫る野党。

野党側の熾烈な罷免要求に対する安倍晋三首相【 64 】の答弁は?

オリンピック招致に大変、尽力した一人、オリンピック担当大臣には適任であるとこう考えたところでございます。大臣としての職責を果たして行ってもらいたい 」として野党側の更迭要求を拒否した。

と、いうことは?

安倍首相も「 野党側の辞任要求を考慮するべき程の失言ではない 」と考えているのかも知れない。

そう言えば、本稿を作成していて大臣が失言で辞任したといえば、2017年に失職した今村雅弘元復興相【 72 】を、思い出してしまった。

2011年に起きた東日本大震災を指して、「 まだ東北でですね、あっちの方だから良かったものの.... 」などと4月25日の自民党のパーティーの壇上で発言。

その後、登壇した安倍首相は「 被害に遭われた東北の方々を深く傷つける発言が有ったこと、深くお詫び申し上げます 」と謝罪している。

しかし、今回の桜田義孝大臣の「 がっかり 」発言は失言ではないものの、周囲から「 がっかり 」されてしまった事だけは事実なので、やっぱり出来れば言わなくてもいい「 ひとこと 」だったのかなぁ、と思わずにはいられない。(^_^;)


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.