So-net無料ブログ作成

貴乃花親方が理事を解任・降格された処分に猛反発する世論! [角界]

貴乃花親方

【 当記事ページの目次 】

 1. 貴乃花一門の票集めで再選確実?

 2. 貴乃花親方を支持する世論が熱い!

 3. 今回おきた不祥事の発端は何が原因なの?

 4. 貴乃花親方が犯した1つの間違いとは?


貴乃花一門の票集めで再選確実?

 12月28日、日本相撲協会は貴乃花親方【 45 】の2段階の降格処分を決定し、現在の理事から「 役員待遇委員 」への降格と発表した。


来年1月の臨時評議委員会を経て正式に決定される見通しだが、
グッドタイミングな事に翌月の2月には、2年に1回行われる理事の再選選挙が行われるため、出馬も可能なのだという。

加えて出馬さえしてしまえば、貴乃花親方の集票力で
理事への再選が、ほぼ確実なのだと言われている。

スポンサードリンク

貴乃花親方を支持する世論が熱い!

しかしながらマスメディアも含めた世論は、貴乃花親方に対して同情的で日本相撲協会が下した処分に異を唱えている。


そもそも、何故ゆえに日本相撲協会は貴乃花親方に対して理事の解任と2階級の降格処分を下したのかと言うと、「 10月に行われた鳥取巡業中に起きた不祥事の顛末を巡業部長で有りながら協会側に報告する義務を怠った 」として責任を追求する形になった。

しかしながら、日本相撲協会の処分の決定に対して、マスコミを含めた世論は「 重症を負った貴ノ岩関を弟子に持つ貴乃花親方は被害者側なのに処分するのは、おかしい 」とする論調がある。


世論の動向をザックリ見ると、「 鳥取県警に被害届を出すなど、適正な措置を施した貴乃花親方が日本相撲協会から処分される筋合いは何もない 」という論調。


一般的な世論を見ると、「 日本相撲協会は不祥事を表に出したくなかった期待通りに動かなかった貴乃花親方を一方的に断罪した 」と見る風潮が強い様にも感じる。


特に日本相撲協会のトップである八角理事長【 54 】への風あたりが強い。

八角理事長とは何者なのかを徹底検証してみた

だが、貴乃花親方が日本相撲協会に対して鳥取巡業中に起きた一連の不祥事を報告しなかった経緯は事実のようで、ここを突っ込まれた形での処分になってしまった印象を受ける。

日馬富士関と貴ノ岩関の報道が腑に落ちない件

ところで貴乃花親方は、来年2月に行われる理事選に出馬でき、しかも再選がほぼ確実なのだという。

貴乃花一門の集票力での再選の可能性なのだろうが、投票は現在99人いる日本相撲協会に所属の年寄名跡を持つ親方衆に拠って行われる。

貴乃花一門に属する親方衆が、世論と同じ意向を持っているならば、再選を後押しするのは間違いないだろう。

今回おきた不祥事の発端は何が原因なの?

そもそも事の発端は、鳥取巡業中に起きた元横綱・日馬富士関【 33 】が起こした不祥事に起因する。

日馬富士関の後輩力士に当たる貴ノ岩関【 27 】の態度が気に入らないとして、
手を上げ大怪我を負わせた事件が発端となり、一連の責任を取って日馬富士関は引退した。

引退する日馬富士関が今後の人生を記者会見で語ったこと

貴乃花親方が犯した1つの間違いとは?

世論は今回の騒動で、「 貴乃花親方の取った行動は極めて適正だったので日本相撲協会から処分を受ける言われは無い 」という意見が一貫して多い。

しかし警察に被害届を出すまでは良かったが、ただ1つ、貴乃花親方に失態が有るとすれば「 鳥取巡業の総監督責任者として日本相撲協会に一連の不祥事の経緯を報告しなかった事 」だ。

スポンサードリンク

ここが貴乃花親方の弱みとなり、相撲協会に付け込まれるスキを与えてしまったのでは無かろうか?

もし、貴乃花親方に失態が有るとするなれば本当に、ここの報告義務を怠った事の1点が大きい。

貴乃花親方の血液型は何型かと検索されたあなたへ

協会側が求めた事情徴収に何度も応じなかった事も協会側をイラつかせたのだろうが、もし貴乃花親方が「 巡業部長 」という役職に就いていなければ、今回の様な「 日本相撲協会VS.貴乃花親方 」という報道も無かったに違いない。

むろん、鳥取巡業中に起きた一連の不祥事の責任は貴乃花親方1人の問題ではなく、日本相撲協会全体の責任で有ることは言うまでもないが。

貴乃花元親方と花田景子夫妻の離婚原因と3つの理由はなぜ?


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.