So-net無料ブログ作成

岡村孝子氏の急性白血病の生存率は何パーセントか? [病気]

岡村孝子,急性白血病,生存率,何パーセント

 シンガーソングライターで元「 あみん 」の岡村孝子氏【 57 】が、
急性白血病に、かかった事を自身のインスタグラムで発表し、
所属事務所も公式サイトで報告した。

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. 岡村孝子氏の急性白血病の生存率は何パーセント?

 2. 池江璃花子選手の白血病の続報は?


岡村孝子氏の急性白血病の生存率は何パーセント?

 岡村孝子氏の公式サイトが、急性白血病にかかったと報告したが、生存率は何パーセントくらいなのか?

皆様へのご報告 」より引用↓

岡村孝子は先日行なった検査の際、
「 急性白血病 」と診断され、
急遽、長期の治療に入ることになりました。

【 引用ここまで↑出典: 岡村孝子オフィシャルサイト 】

まずもって、お伝えしておきたいのは白血病は「 血液のがん 」と呼ばれてはいるが、「 ステージ( 病期 )いくつ 」という概念はない。

血液のがん: 成人急性骨髄性白血病 」より引用↓

急性骨髄性白血病には病気の広がりを示す
病期( ステージ )という考え方はありません。

【 引用ここまで↑出典:新潟県立がんセンター新潟病院 】

岡村孝子氏は「 急性 」の白血病だが、急性にもリンパ性の白血病と骨髄性の白血病の2種類の白血病がある。

岡村孝子氏が、どちらの種類の白血病なのかまでは報じられていないが、今回は「 骨髄性 」の白血病だと仮定して、生存率が何パーセントかを見て参りたい。↓

研究ナンバー調査患者数完全寛解( かんかい )率生存率
AML87188人79.87%30.1%
AML8923278.5%35.1%
AML9256677.2%33.5%
AML9543080.7%44.3%
AML9778978.7%40.8%

なお、上の急性骨髄性白血病の生存率の一覧表は、以下のサイトから引用させて頂いている。

急性骨髄性白血病 」より引用↓

急性骨髄性白血病,生存率,グラフ

【 引用ここまで↑出典:JALSG 】

なお、寛解( かんかい )とは、全治ではなく病状が治まった穏やかな小康状態の事を言う。

先にも述べた通り白血病には、ステージ( 病期 )が存在しないので、ステージ別の生存率というものは、掲載していない。

スポンサードリンク

池江璃花子選手の白血病の続報は?

 別ブログの茨城瓦版でも、お伝えした通り競泳の池江璃花子選手【 18 】も、白血病に罹患( りかん )し、現在も闘病生活を送られている。

1か月以上沈黙の池江璃花子、専門家が語る厳しい治療 」より引用↓

「 白血病には“急性と慢性”さらに“リンパ性と骨髄性”
とがあるのですが、池江さんは種類を公表していません。
ただ、現在の状況から『 急性リンパ性白血病 』だと推定できます。
なぜなら慢性の場合は池江さんほど長期間入院することはありませんし、
若い年代は、骨髄性よりもリンパ性にかかるリスクが高いからです。

【 引用ここまで↑出典:NEWSポストセブン2019年4月19日 】

入院が長期に及んでいることから、「 急性リンパ性白血病ではないか? 」と言われてはいるが、生存率は絶望的な数値ではなくなってきている。

数十年前には、「 不治の病 」と呼ばれていた白血病だが、生存率は3割から、4割なので大いに希望が持てる。

岡村孝子氏も池江璃花子選手も、1日もはやく回復されて、お元気な姿を見せて頂きたい。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.