So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

カルロスゴーン被告は何をしたのか?簡単に分かりやすく! [逮捕と起訴]

カルロスゴーン,何をした

 「 I am innocent:私は無実だ 」と日産自動車の
元会長だった、カルロスゴーン被告【 64 】が
勾留理由を開示する一連の手続きで主張した。

東京地裁で自身の無実を主張したゴーン被告は、
昨年の2018年11月19日に逮捕されてから、
50日ぶりに出廷したが一体、何をしたのか?

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. カルロスゴーン被告が何をして逮捕されたのか?

 2. カルロスゴーン被告の今後はどうなる?


カルロスゴーン被告が何をして逮捕されたのか?

 一時は、負債総額が2兆円にも膨らんだ日産自動車【 本社:神奈川県横浜市西区高島1丁目1番1号 】を、非情とも言えるリストラクチャリングを実施し、奇跡のV字回復を遂げた立志伝中の経営者でもある、カルロスゴーン被告。

その日産自動車の、いわば恩人とも言えるカルロスゴーン被告が急転直下、東京地検特捜部( 東京地方検察庁特別捜査部 )に逮捕されたのが、昨年2018年のことだった。

実は、同年の11月21日に予定されていた日産が主催していた小池百合子都知事【 66 】との対談は中止されたのだが、この対談はカルロスゴーン被告を日本へ帰国させるために東京地検と司法取引していた日産側が仕組んだとの、見方もある。

しかしながら誤認逮捕でもない限り、それも日本最強の捜査機関と恐れられる東京地検の逮捕であるので、証拠は掴んでいたのだろう。

では一体、カルロスゴーン被告は何をしたのだろうか?

  • 2018年11月19日の逮捕容疑
    • 有価証券報告書の虚偽記載
    • 金融商品取引法違反容疑
  • 2018年12月21日の再逮捕容疑
    • 会社法違反・特別背任容疑

ざっくり申し上げるなれば、11月19日だけの金融商品取引法違反および有価証券報告書への虚偽記載容疑のみであれば逮捕はされたものの、実刑は免れる可能性も有るのでは?と見ている経済評論家も居た。

ところが、2018年12月20になって東京地方裁判所が東京地検の勾留延長請求を却下し、かつ準抗告も棄却した後で、検察は遂に奥の手を出してきた。

それが、21日の「 会社法違反・特別背任容疑 」による再逮捕である。

実は、金融商品取引法違反と有価証券報告書の虚偽記載容疑だけであれば、日産の総務部が関与しているので、ゴーン被告が実刑になる可能性は低いと見る向きも有った。

ところが、再逮捕容疑の「 会社法違反 」は今後、実刑も含めた厳しい展開が予想されるという。

特別背任容疑は、リーマン・ショック後の2008年10月にゴーン容疑者が日産自動車とは無関係に個人で結んでいた「 スワップ契約に拠るデリバティブ取引の損失18億5,000万円 」を、日産の資産に付け替えた疑いだ。

これが実刑も含め、非常に厳しい展開となる、と予想されているのだ。

ゴーン被告は「 日産に損害は与えていない! 」と主張されているようだが、スワップ契約の損失補てんの協力したサウジアラビアのハリドジュファリ氏への謝礼として拠出した16億円も日産の資産を使った疑いが持たれている。

スポンサードリンク

カルロスゴーン被告の今後はどうなる?

 カルロスゴーン被告の弁護人には、元東京地検特捜部庁を務めた事もある、大鶴基成( おおつる もとなり )弁護士【 63 】ほか、アメリカの敏腕弁護士も2名付いている。

大鶴基成弁護士は東京地検特捜部長時代、あのホリエモンこと堀江貴文氏【 46 】が逮捕された「 ライブドア事件 」も指揮している。

実際にどうなるかは未知数ではあるが、東京地検は何かを掴んでいるのではないか?

簡単に分かりやすく言うと、カルロスゴーン被告が日産の資産を指摘に流用した疑惑が有るから逮捕された。

しかし、裁判の結果がどうなるかは、2019年1月10日の時点では、だれにも分からない。

そう、裁判官にさえも。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.