So-net無料ブログ作成

安室奈美恵氏の引退理由はなぜ? [歌手]

安室奈美恵,引退,理由,原因,なぜ,わけ,9.16

帰属表示:CC BY-SA2.0 Avex Group Holdings,Avex Trax.

 2018年9月16日に歌手を引退され、芸能活動から身を引いた
安室奈美恵氏【 41 】の引退の理由は何だったのか?

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. 安室奈美恵氏の引退の理由

 2. 安室奈美恵氏が歌手を目指した理由


安室奈美恵氏の引退の理由

 当「 世界の最新ニュースや事件を一刀両断 」ブログでも、安室奈美恵氏が引退される前夜祭ライブの場所や、一昨年のNHK紅白に出場された時の炎上記事について触れてきた。

また、別ブログの「 瓦版茨城 」でも、前夜祭コンサートのチケット取得の方法や、テレビCMに出場された最後の時間帯なども、つづってきた。

ただ、引退の確定的な理由に関しては、ネットニュースで「 事務所との軋轢( あつれき )が原因では? 」などと様々な憶測は流れたが、どれも記者の推測の域を出ていなかった事もあり、記事にはしなかった。

ところが、2019年に入って、1月20日に放送された「 平成史スクープ・ドキュメント第4回『 安室奈美恵:最後の告白 』」という番組で、本人が引退に付いて語っていたので、シェアすることにした。

7年前に声帯壊し『 限界なのかな 』 」より引用↓

7年前に声帯を壊していたという事実を明かした

【 引用ここまで↑出典:Sponichi Annex 】

NHKで放送された、女性インタビューアーと安室奈美恵氏との詳細なやり取りは、以下の通りだ。

NHK「 引退しようと思った、最後に背中を押したものは何だったんでしょうか? 」

安室奈美恵氏「 何だったのかな......ファンの皆さんの中に『 いい状態の安室奈美恵 』を思い出として残して欲しいなって、ひとつのゴール地点はそこだったりしてたので 」

ちょっと声帯もいろいろ壊してしまって、そういう不安も有ったりはしていたので、そろそろ声帯も限界なのかなとか声が上手く出ないなとか、そういう事もあったりしていたので 」

2018年9月16日の引退前に応じたインタビューなので、安室奈美恵氏が声帯を壊した時期は2011年ということになる。

スポンサードリンク

安室奈美恵氏が歌手を目指した理由

 当初、安室奈美恵氏は少女時代に片道1時間半もの道のりをかけて徒歩で通い続けた沖縄アクターズスクール時代は女優を目指していたが、同校内で初めて観たジャネット・ジャクソン氏【 52 】のミュージック・ビデオ「 Rhythm Nation♪ 」に魅せられたことが歌手を目指した理由だ。

Janet Jackson氏のMV、リズム・ネイションは、YouTubeにも、公式動画がアップされているので、シェア。↓

「 Rhythm Nation♪ 」を、日本語に訳すと、「 国家秩序 」という意味あいになるが、具体的な歌詞の内容は、「 音楽の力で人種差別を無くそう 」ということ。

そういえば、漫画「 ゴルゴ31 」の連載タイトルで「 国家秩序維持省 」なんてのが有ったが、妙に印象に残っている。

ちなみに今はどうだか存じ上げないが少女期の頃は、ゆうゆこと岩井由紀子氏【 50 】のファンで、沖縄テレビ局の琉球放送のローカル番組、「 HOTNIGHTおきなわ愛ランド 」の歌番組では「 ー3℃ 」を熱唱して優勝している。

驚くべきことに、「 HOTNIGHTおきなわ愛ランド 」に出演された当時の安室奈美恵氏の動画がYouTubeに上がっていて、いまでも普通に観れたりする。

安室奈美恵氏が引退された理由の最大の原因が声帯を壊したからだとは、思いもよらなかったが、ファンの方々は、声の変化に気付いていたのだろうか?

報道が出る前のツイッター民の投稿でも、じゃっかん音程が外れて上ずっている、との意見はあるが、「 声帯が壊れてる 」というツイートは、見当たらなかった。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.