So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

EPO氏は腎臓の病気なのか? [健康]

EPO,エポ,エリスロポエチン,腎臓,なぜ,役目

 歌手のEPO( エポ・本名:宮川 榮子 )氏【 58 】が
過去に「 急性ストレス障害 」で入院を余儀なくされていたことを
告白されていたが、検索ユーザーが「 EPO腎臓 」とググる
( Google検索の意 )意図は何故か?
EPO氏は腎臓の病気なのかと心配になってしまう。

腎臓のEPOの意味とは?

 歌手のEPO氏の話題がYAHOOニュースのトップになっているが、彼女は腎臓の病気を患っているのだろうか?

エポ氏が、腎臓の病気を患っているという報道は無い。

では、「 EPO腎臓 」の意味とは何か?

検索ユーザーは歌手のエポ氏を指して検索しているのではなく、腎臓で生産される「 エリスロポエチン:Erythropoietin 」のことで、中から3文字を抜き取ってEPOの文字列にしているのである。

Erythropoietin.png

では腎臓で生産されるエリスロポエチンとは?

エリスロポエチン 」より引用↓

赤血球の産生を促進する造血因子の一つ

【 引用ここまで↑出典:Wikipedia 】

では、エリスロポエチンを分かりやすく説明すると?

“腎臓”があなたの寿命を決める 」より引用↓

体内に酸素が足りなくなると、それを察知するのは「 腎臓 」です。
そして、EPO( エポ、正式にはエリスロポエチン )という物質をさかんに放出します。
この物質は、「 酸素がほしい! 」という腎臓からの
メッセージを全身に伝える、いわば“メッセージ物質”です。
EPOは血液の流れに乗って全身に広がり、骨に受け取られます。
骨の内部、「 骨髄 」では、酸素を運ぶ「 赤血球 」がつくられています。
ここにEPOが届くと、赤血球が増産され、
体中に効率よく酸素を運べるようになるのです。

【 引用ここまで↑出典:NHK健康ch 】

上記引用の記事は「 高地トレーニング 」の効果で、スポーツのアスリートが低酸素の状態に我が身を置くことで、腎臓から多量のEPOが生産される様になる。

大量のEPOが生産される様になると、エポ( エリスロポエチン )が骨髄に入ると大量の「 赤血球 」が作られ、一度に大量の酸素を体内に運ぶことが出来るようになるメカニズムだ。

スポンサードリンク

歌手の方のEPO氏が、母親からの虐待に苦しんでいたと告白されているが、人は外見からは分からないものである。

不肖この私めが、まだ中学生だった時に、EPO氏の曲で「 音楽のような風♪ 」が流行っていて、なかなか好きであった。^^

いまでも、オレたちひょうきん族のEDテーマ曲にもなった「 ダウンタウン♪ 」などの歌を作業用BGMとして流すが個人てきに、ツボにハマっている。(^^ゞ

そういえば、EPO氏の音楽のような風♪がヒットしていた時代は、中原めいこ氏の「 君たちキューイパパイヤマンゴーだね♪ 」もヒットしていたなぁ。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.