So-net無料ブログ作成

エビアレルギーの薬で症状が治まるまで時間は? [健康]

エビアレルギー,狩野英孝,時間,薬,効果

 お笑いタレントの狩野英孝氏【 36 】が、
エビアレルギーであると告白したそうだが、
エビアレルギーに効く薬は有るのだろうか?

医師の処方箋が必要なエピペン薬の効果

 以前に蕎麦を食べただけで命を落とされた方が居るとニュースで聞いたことがあるが、にわかに信じられなかった。

いわゆる食物アレルギーだが、狩野英孝氏が告白した症状は「 エビアレルギー 」だという。

狩野英孝氏のエビアレルギーを含む食物アレルギーを「 甲殻類アレルギー 」という。

甲殻類アレルギーを含む食物アレルギーで特に重篤なものを「 アナフィラキシー症状 」と呼ぶ。

甲殻類アレルギーは年齢とともに軽くなるのか? 」より引用↓

アレルゲンが体内に入ったときに体を守ろうとする反応が防御反応ですが、
この反応が時には過剰すぎることで血圧が下がり重篤な状態を作ってしまいます。
これをアナフィラキシーショックといいます。

【 引用ここまで↑出典:健康・美容の情報メディア 「 ケアクル 」】

基本的に根治の方法は無く、エビアレルギーなら海老を食べないか万が一、症状が出てしまったら、「 エピペン:Epipen 」などのアナフィラキシー治療補助剤を打って症状が治まるまで待つしか無い。

基本的にエピペンなどを打って症状が治まるまでの時間は5分以内である。

『 食物アレルギー 』かなと思ったら 」より引用↓

薬の種類:アナフィラキシー治療補助剤【 Epipen 】
効果が出現するまでの時間:5分
作用部位:心、血管系、気管支、鼻、目、皮膚など

【 引用ここまで↑出典:日本クラブ診療所 】

エピペンは市販されている薬だが、基本的に医師の処方箋が必要だ。

エビアレルギーのみならず、食物アレルギー全般であるアナフィラキシーショックの際に使うエピペンは、万人の効果を保障するものではない。

投与後、一定の効果が現れるまでの時間で一応の目安が5分であるということだ。

ただ、勘違いしないで頂きたいのは「 症状が治( おさ )まる 」までの時間であって、決して治( なお )るという意味ではない。

スポンサードリンク

また、エビアレルギーなどの甲殻類アレルギーに限らず、アレルゲンとなる食物を摂取してから、アレルギー症状が現れるまでの時間も個人差がある。

食物アレルギーのはなし 」より引用↓

食物アレルギーのタイプ:即時型
症状の多くが、食物摂取後数分から2時間以内に症状が現れる。

【 引用ここまで↑出典:こぐま保育士学習会シリーズ 】

つまり、2時間以上経ってから現れる症状が「 非即時型 」であると言える。

いずれにしてもエピペンなどのアナフィラキシー治療補助剤は常時、携帯する必要がある。

なお、エビアレルギーの薬の効果が現れるまでの時間に関しては、以下のサイトを参考にさせて頂いた。↓

『 食物アレルギー 』かなと思ったら:日本クラブ診療所

ちなみに、本稿はアドセンス広告を貼っているので、処方薬に関する情報ページのリンクは貼れるが、販売ページへのリンクは許可されていないので、あしからず。

インフルエンザ予防接種の料金2018年の値段の領収書を公開


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.