So-net無料ブログ作成

魔界村ビルと呼ばれるカプコンの本社ビルはいつ建てたのか? [ゲーム]

魔界村ビル伝説.png

むかしから何度も聞いたが、「 カプコンは魔界村の収益だけでビルを1棟たてたらしい 」という、魔界村ビルは本当に存在するのか?

【 当記事ページの目次 】

 1. 中防の頃から聞いた噂の魔界村ビルとは

 2. 魔界村ビルなる本社社屋の竣工時期は?


中防の頃から聞いた噂の魔界村ビルとは

 ビデオ・ゲームのパイオニア、株式会社カプコン( 本社:大阪府大阪市中央区内平野町三丁目1番3号 )の不朽の名作といえば、言わずと知れたレトロ・ゲームの「 魔界村 」では無かろうか?

ファミコンなどの家庭様ゲーム機などにも移植されたが元祖はアーケード、いわゆるゲームセンターの稼働が先で1985年9月19日のリリースになっている。

で、都市伝説になっているのが、「 魔界村のゲームが大ヒットしたCAPCOMは、その莫大な収益で本社ビルを建てた 」という噂。

あまり、ネット上では出回っていないが不肖この私めが中学生だった当時から何度も聞いた噂話しだ。

実際に魔界村で得た収益で建てたのかまでは分からないが本社ビルを建てた時期は分かった。

大阪の本社ビルを竣工した時期は魔界村が大ヒットした時期から、だいぶ後になってからだった。

スポンサードリンク

魔界村ビルなる本社社屋の竣工時期は?

カプコンが魔界村をリリースしたのが1985年だが、実際に大阪の本社ビルを竣工したのは、それから9年後の1994年の7月であった。

カプコンの歴史 」より引用↓

1994年7月・本社ビル竣工。本店を大阪市中央区内平野町に移転。

【 引用ここまで↑出典:CAPCOM会社情報 】

実際のカプコンの本社社屋は以下の外観を呈している。↓

ただ、何度も繰り返すように実際に魔界村のゲームからの収益だけで建てたかどうかまでは定かではない。

魔界村が世に出てから9年後に建てられたビルなので、きっと違うのではなかろうか?

しかし、もし魔界村ビルと呼べるものがこの世に有るのならば上の本社ビルが、きっとそうなのだろう。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.