So-net無料ブログ作成

Googleアドセンス広告がソネットブログで空白・表示されない原因 [ネットビジネスに挑戦]

アドセンス広告が非表示の原因

2017年11月10日、いきなり当So-netブログでGoogleアドセンスの広告コードが表示されなくなったが!?

「 広告は掲載されていますポリシー違反はありません 」

 11月10日、当so-netブログでGoogleアドセンス広告が表示されなくなる不具合が発生した。

アドセンス広告の上部に貼るラベルの「 スポンサードリンク 」の文字だけが表示され、この下は空白のままだ。

てっきり、Googleアドセンス広告のポリシー違反が有ったのでは?と思い、グーグルアドセンスの管理画面に入り、「 設定 ⇒ ポリシーセンター 」で確認してみた。

すると「 広告は掲載されています、ポリシー違反はありません 」のメッセージが。

確かに、これはこの通りで、WordPressサイトではアドセンス広告は、しっかり表示されている。

では、一体何が有ったのだろうか?

結論から先に言ってしまえば、ソネットブログで記事を投稿しているユーザーでアドセンス広告を貼っているすべての、ブログ記事で表示されていなかったのである。

スポンサードリンク

この問題に対しては、いまSo-netブログの運営側が対応しているところだが、まだ時間が掛かりそうだという。

一体何が、原因なのだろうか?

【 この記事ページの目次 】

 1. 「 広告は掲載されていますポリシー違反はありません 」

 2. ads.txtファイルに関する警告への対処

 3. So-netブログ陣営の男気に感服したっ!

 4. Googleアドセンス広告まとめ


ads.txtファイルに関する警告への対処

 ads.txtのことを「 アズテキスト 」と言い、このテキストが含まれていないアドセンス広告を掲載した場合、警告文が出るのだという。

警告文の内容は「 アドセンス管理者IDが含まれていないアズテキスト・ファイルが有ります。」というもの。

これを回避するためには、サイト運営者側のアカウントIDを、ads.txt( アズテキスト )でアップロードする必要性があるが、当ソネットの様な無料ブログでは、「 ユーザー側では 」この措置が一切、出来ない。( 2018年12月17日追記:現在はads.txtファイルをアップロード可能で最新記事にて解説

( 以下「 アドセンスでads.txtは必要?ads.txtを正しく設置する書き方 」から引用 )↓

“ただし無料ブログサービス等を利用していて、
ルートドメイン上にファイルをアップできないと
ads.txt ファイルも設置できません。
ブログサービス側が対応しなければ
ならないのが現状です。”

( 引用ココまで・出典:iscle-イズクル )↑

ここで、ご安心いただきたいのだが、ソネットブログの運営陣は、すでに対策を講じている

( 以下「 【 報告 】ads.txtファイルに関する警告について 」から引用 )↓

“ads.txtファイルに関する警告の件につきまして、
設置されているads.txtを削除させて頂きました。
本対応により、Google AdSenseの広告表示が
改善されると考えられます。なお、改善までに
24時間程度かかる場合もございます。”

( 引用ココまで )↑

と、言う結論なので、あなたがGoogleアドセンスのポリシー違反や広告コードの貼り付けミスをしてさえいなければ、そのうち広告は元の様に表示されよう。

まさに果報は寝て待て、である。

So-netブログ陣営の男気に感服したっ!

So-netブログ陣営スタッフからの通達でアズ・テキストファイルを削除したとの、嬉しいお知らせがっ!! ↓ ↓ ↓

【 復旧 】ads.txtファイルに関する警告について

お世辞でも何でも無く、今回のソネットブログ陣営の男気ある対応には、嬉しさを隠せない。

なぜ、このような事を思ったのか?

ソネットブログの運営側に、してみればSo-netブログ自体も広告をだしているので、「 なんか復旧出来ないっスね~♪ 」(*´∀`)なんて感じで、すっとぼければ利用ユーザーのGoogleアドセンス広告が表示されない分、一時的に収益が増えるからである。

だが、利用するユーザーの利益も考慮して、広告が表示される様に配慮して頂いたのは本当に有り難いし、今後も利用させて頂きたいなと、いちユーザーとしては心の底から思えた瞬間だ。

スポンサードリンク

Googleアドセンス広告まとめ

 しかし今回は焦った!

何度、確認してもアドセンス広告が非表示なので、何か規約違反でもやらかしたのかと思い、何度もG-mailのメール・フォルダを確認してしまった。(^_^;)

なにしろGoogleアドセンスの規約は、著作権関係を始め、驚くほど厳しい。

ソネットブログでアドセンス広告が表示されない時の対処法とやり方

なので、記事を投稿する度に規約だけはシッカリと今までに何百回と無くチェックしてきた。

今回はアズ・テキスト【 ads.txtファイル 】が原因だったが、今後も一層身を引き締めて個人ブログの運営に当たっていきたい。^^

グーグルプラスGoogle+が終了する理由とは?日程がいつかも判明


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.