So-net無料ブログ作成

おかもとまり氏の旦那の発達障害とは、どんな症状なのか? [芸能]

おかもとまりの旦那が発達障害

発達障害とは、どの様な病気か

 ものまねタレントの「 おかもとまり 」氏【 28 】( 本名:菅原麻里 )の旦那様【 37 】が軽度の発達障害であること自身の公式ブログで明かした。↓

『 軽度の発達障害。』( おかもとまりオフィシャルブログ )

またTwitterの公式アカウントでも公開している。↓


おかもとまり氏の旦那様も軽度の発達障害を、お持ちでありながら音楽プロデューサーにまで成り上がったのも凄いが、「 発達障害 」とは、どの様な病気なのだろうか?

( 以下「 発達障害 」から引用 )↓

"肉体的・精神的な不全をもたらす慢性的症状らの様々なグループ( 障害者の分類 )である。
発達障害はその個人の生活において様々な困難をもたらし、特に言語、移動、学習、セルフヘルプ、自立生活などでハンディとなるとされる。
発達障害は子どもの発育期に発見されることが多く、その人の一生にわたって継続する障害である"

( 引用ココまで・出典:Wikipedia )↑

( 以下「【 医師監修 】子どもの発達障害を改善するためにできる治療方法と療育支援 」から引用 )↓

"特徴としては、同じ行動を何度も繰り返す、特定の音や味覚、人に触られることを極端に嫌う、
こだわりが強い、記憶力がずば抜けているなどが挙げられます。"

( 引用ココまで・出典:マイナビウーマン )↑

おかもとまり氏は旦那様が軽度の発達障害を患っている為に日常生活の簡単な事が出来ずに夫婦げんかの原因になると、自身のブログで綴っている。

他には遅刻や忘れ物が異常に多い、などの症状も発達障害の障害であるとされる。

当ブログでも過去に発達障害に関する内容の記事を上げさせていただいたが、詳細は次章以降で。

スポンサードリンク

タレントで自身が発達障害である事を公に公表されているのはファッションモデルの「 栗原類 」氏【 23 】などが挙げられる。

【 この記事ページの目次 】

1. 発達障害とは、どの様な病気か

2. 発達障害で有ると明かした栗原類氏

3. 発達障害の発症原因は?

4. 発達障害の治療方法は?


発達障害で有ると明かした栗原類氏

 ファッションモデルの栗原類氏は自身が発達障害で有ることを公開されているが、厳密には「 スペクトラム障害 」であるとしている。

ウィキペディアでは、「 自閉スペクトラム症 」や「 注意欠陥・多動性障害( ADHD )」も発達障害に分類される。

「 自閉スペクトラム症 」に関しては、過去に記事に挙げているもんで、よろしければ是非。↓

自閉スペクトラム症の特徴で子供の場合の16項目

基本的に、発達障害も自閉スペクトラム症もADHDも、発症の原因は遺伝的な要素も加味されるため、ハッキリとした原因は特定されていない。

心理学の本でおすすめな初心者向けは加藤諦三氏

発達障害の発症原因は?

 発達障害の根本的な原因はハッキリと分かってはいないが、どちらかと言うと先天的な要因が関係していると言われている。

( 以下「 発達障害 」から引用 )↓

"発達障害の原因は多岐にわたり、不明な点が多く残されている。 複数の要素が関係し、遺伝的、胎児期の保健状態、出生時の環境、感染症、環境要因などが挙げられている。
双子研究により、遺伝要因とそれ以外の要因の影響度を算出することが可能で、自閉症スペクトラムとADHDに関しては遺伝要因の影響が大きいと分かっている。
大部分の発達障害は乳児出生前に形成されるが、一部は出生後の外傷、感染症、その他の要素に起因することもある。"

( 引用ココまで・出典:ウィキペディア )↑

遺伝的な要因での発達障害の発症は、もはや人間の力では不可抗力の領域である。

一般的には先天的な要因が主だとされているが、親の虐待に拠る過度のストレスが原因で発症することもあると言われている。

しかしながら、発達障害の方が、病院に行って処方された薬を飲んでいる間は物事に集中できるなど、症状が改善したという実例がテレビで紹介されていたので、気になる方は専門医を受診されるのも、1つの方法だと思われる。

おかもとまり氏の旦那様が病院で、かかりつけの専門医に受診しているのか存じ上げないが実際は、どうなのだろうか?

発達障害の治療方法は?

 発達障害の治療方法は薬物療法、作業療法、理学療法、食事療法などび治療方法が採られるが、根本的な治療方法は無いものとされている。

( 以下「 広汎性発達障害( PDD )の治療方法 」から引用 )↓

"現在の所、広汎性発達障害の抜本的な治療法はありません。
その代わり、広汎性発達障害の特徴である、人との関わりが苦手、コミュニケーション能力が低いなど、
社会的に困難な面を軽くしていくために「 療育 」と「 薬物療法 」が行われています。
広汎性発達障害は、様々な症状があるため、症状ごとに治療法も異なります。"

( 引用ココまで・出典:前出マイナビウーマン )↑

冒頭でも、リンクは貼らせていただいたが改めて、ここでも貼らせて頂く。↓

医師監修/発達障害の治療方法

上記のリンク内で記述されていることは、参考までに。

基本的には脳の障害でもある発達障害全般の治療方法で根治、全治は無いということ。

しかし何よりも大事なのは、まずは専門医の診断が必要不可欠だ。

スポンサードリンク

 冒頭でも、お伝えしたが、おかのまり氏の旦那様が軽度の発達障害でありながらも、音楽プロデューサーの地位にまで出世できたのは快挙だったように思う。

上述した客観的な事実は、多くの軽度の発達障害を有する方々の励みになるに違いない。


タグ:ADHD
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.