So-net無料ブログ作成
検索選択

小池都知事が代表の都民ファーストの会とは [政治家]

小池百合子知事

自民党を離党して代表に就任

 東京都知事の「 小池百合子 」氏【 64 】が本日の1日に自らが所属する自民党に離党届を提出した。

自民党側は、この離党届を受理する方針で、小池知事は本日付けで自身が特別顧問を務める「 都民ファーストの会 」の代表に就任する。

都民ファーストの会は昨年に発足した政治団体で、小池都知事を支援する政治家等に拠って設立され、今までの代表は特別秘書の野田 数( のだかずさ )氏【 43 】が努めていた。

小池新党とも評される都民ファーストの会では小池知事が主催する「 希望の塾 」なども開校されているが、本日付けで代表に就任するに当たり「 都民ファーストの先頭に立つ 」と意気込む小池氏は7月の都議選も見据えて自身の立ち位置を明確に、する狙い。

別に宣伝する意図は無いが都民ファーストの会のホームページは、コチラ。↓

https://tomin1st.jp/

「 都民ファースト 」の名前の由来は昨年の都知事選の時のマニュフェスト( 公約 )に、ちなんで付けられた団体名らしいが、顧客第一主義ならぬ、東京都民第一主義の都政が実現できるか見ものである。

【 この記事ページの目次 】

1. 自民党を離党して代表に就任

2. 小池氏の公式Twitterアカウント

3. 都民ファーストの会の5議員

4. 小泉チルドレンでは無い小池都知事

5. 自民党幹部らのコメント

小池氏の公式Twitterアカウント

 「 都民ファーストの会 」に所属する人材に、小池都知事が早くも応援演説に駆けつけている様子を公式Twitterで、呟かれている。↓

 上の街頭応援演説のツイートは、都民ファーストの会所属の「 入江のぶこ 」氏【 55 】とのツーショット写真。

同会に所属する全員の街頭演説の応援に駆けつけた小池都知事は、その全てを自身のツイッターでツイートされているが、千代田区の担当は「 樋口たかあき 」氏【 34 】。

渋谷区の担当する「 龍円愛梨 」氏は、元テレ朝のアナウンサーから、報道記者に転身された異色の経歴の持ち主。

7月2日に投開票が行われる東京都議会議員選挙では渋谷区から都民ファーストの会の公認候補としての出馬が決まっている。

他にも中野区担当の「 荒木ちはる 」氏【 35 】や新宿区担当の「 森口つかさ 」氏【 34 】の応援にも駆けつけている。

 しかし現職の小池知事に応援に駆けつけて貰った方々は、まさに大船に乗った気分なのでは無かろうか。

スポンサードリンク

都民ファーストの会の5議員

 いま現在、小池都知事が代表を務める「 都民ファーストの会 」に所属する東京都議会議員は5名だ。

その顔ぶれは「 音喜多 駿 」議員【 33 】「 上田令子 」議員【 52 】「 両角 穣 」( もろずみ みのる )議員【 55 】「 木村基成 」( きむら もとなり )議員【 47 】「 山内晃 」議員【 48 】以上5名である。

議員が5人揃って政党助成金が貰えるのか?と思いきや、それは国会議員に限った話であった。

小泉チルドレンでは無い小池都知事

 2005年の「 郵政総選挙 」は当時、内閣総理大臣だった「 小泉純一郎 」氏【 75 】が「 郵政民営化は改革の本丸だ!」と主張して、第44回衆議院解散総選挙に討って出た。

その郵政民営化法案に反対した自民党の国会議員だった「 小林興起 」氏【 73 】は党を追放された。

その挙句に東京10区に送り込まれた「 刺客 」が、今の小池百合子,現東京都知事だったのだ!

当時のTVでインタビューに応じた小林氏は対抗馬である小池氏の事を「 お美しい 」と評して居たが戦いには破れてしまった。

 この時に誕生した国会議員の事を指して「 小泉チルドレン 」と呼ぶが小池百合子氏は、この時以前に日本新党から出馬して当選を果たしているので、この限りではない。

スポンサードリンク

自民党幹部らのコメント

 今回の小池都知事の自民党離党に、先立って自民党の菅義偉官房長官【 68 】は今日の午前中の記者会見で質問に「 国民から見て、どう思われるか?という事で( 小池都知事 )本人が決める話だと思いますよ 」と話している。

また二階俊博幹事長【 68 】からは、離党の意志を伝えた時に「 がんばってください 」とはげまされたのだとか。

さらに自民党幹事長代行の下村博文氏【 63 】記者団に向かって厳し目に「 当然だ。これで都議選の方向性が明確になった 」と語っている。

 そう言えば、AKB48の総選挙も今、行われて居る真っ最中らしいが、小池都知事が代表に就任したことで、7月に行われる都議選で東京都の「 センター 」を獲得することは叶うのであろうか?

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.